Search
Search Menu

東京の宴会場とお座敷遊び

宴会の内容

社会人にはつきものの忘年会や新年会といった宴会ですが、かつてはこのような宴会といえば宴会を盛り上げる宴会芸などが行なわれる場合も多かったようです。

最近は、時代も変わり、大して面白くもない宴会芸をやったり、やらせたりするよりは、お酒を飲んで会話をすることで純粋にコミュニケーションを深めよう…というような宴会が増えているといわれています。

とはいえ、たまには東京の宴会場でパーっと大騒ぎをして楽しむというのも、それはそれでストレスが発散されるというものです。

 

宴会芸とお座敷遊び

宴会を盛り上げる手段の一つとして、宴会芸というのもひとつの方法ですが、宴会芸の準備などで誰にも負担をかけずにパーッと盛り上がれるのが、宴会芸のプロである「芸妓さん」による「お座敷遊び」です。

ともすれば下品なネタなども出てしまいがちな素人の宴会芸と違い、芸妓さんの「お座敷遊び」は、上品な歌や踊りが中心。

三味線の音をBGMに座布団で行なう椅子取りゲームのような「座布団取り」も、昔からあるお座敷遊びのひとつです。

特に、社員旅行で地方の旅館などに宿泊するような場合は、ありきたりなカラオケやくだらない宴会芸で盛り上がるのではなく、芸妓さんを手配して東京の宴会場とは違った盛り上がりのある宴会を演出してみるも良いのではないでしょうか。